2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

連絡

無料ブログはココログ

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月 6日 (金)

ニコさんお月様へ

2/6の21時30分ごろ、ニコさんがお月様へ旅立ちました。
5歳と約6か月でした。

1週間過ぎ(今日は2/14です。)初七日も過ぎましたが、
まだ辛く涙が出てしまいます。(ブログの日付は旅立った日にしました。)
ずっとお世話になってた鶴見の清水動物病院の院長先生、宏子先生からは温かなお葉書を。
約1週間お世話になった、星川レオン動物病院の山口先生からお花を。
なっちゃんが縁になり知り合えたまるちゃんのママ、まるぴょんさまからお花をニコさんに頂きました。
お優しいお気持ちをありがとうございます。
ニコも喜んでいると思います。

先生方には、本当にお世話になりました。
ニコさんを診て下さってありがとうございました。
先代のラビの時には、うさぎに詳しい病院ではなかったのでその事をずっと後悔していました。
ニコは最高の先生方に診ていただいたと思っています。

ちゅんきちさん、まるぴょんさま、なっちゃんブログでお悔みの書き込みをしてくださった
ぱせりさま、うさしなさま、ももさま、美紀さま 、なっちゃんのファンの1人よりさま、
ビスコさま 、銀さま、メルクルさま。
ニコさんを偲んでくださって、また私を気遣うお言葉をありがとうございました。
ニコが家に来て良かった。幸せだったと思ってくれていれば…幸いに思います。

2/7の日曜お昼頃に火葬し、お空に旅立たせました。
病院に連れて行くのに車を運転してくれた父と母も来て見送ってくれ、
遺骨は一旦家に連れて帰りました。
初日はケージに。翌日から大好きだったリビングに居てもらってます。

150206nico1


まだどのくらい手元に居てもらうか決めて居ませんが、
火葬をお願いしたところはお寺が運営しているので、そちらのお寺で土に還して頂く予定です。
(写真は名字を少し加工してあります)

記録として1週間の事を残しておこうと思います。

2/2の朝、食欲不振になったニコ。
元々うっ滞気味のなっちゃんのお薬を飲ませた所、回復したのですが、
念のため…と思い、午後お休みを頂いて病院に行きました。

ちょっと腸にガスが溜まっているようだとの事で、点滴をしお薬を頂いて帰宅。
その日は調子も出て、食べて、少々小さいですが●も出していました。

翌日2/3は、いつもよりもガツガツは食べないものの、ペレットを少し。
生野菜は食べるので、大目にあげて出勤。
帰宅後、朝の残したペレットはそのままでした。
生野菜以外は口にしません。
お薬を飲ませ、一晩中マッサージをし、夜間に行くか考えたのですが、
夜間はかなり待つ時もあり、連れて行くのもきつそうだったので、
冷やさないよう暖め、朝一で病院へ。

2/4、腸にガスが溜まっている状態です。
点滴をし、帰宅。
生野菜は食べてくれるので、食べてもらい、強制給餌でバイタルチャージを少し。
●も小さいのをしましたが、盲腸糞が乾燥したような感じのばかり。

2/5、なっちゃんがうっ滞になり、朝一で病院に。(午後から仕事に。)
ニコ、タッチがきつそうで、片手ずつグルーミング。
食糞が出来ないようで、お灸やマッサージを.

2/6朝一で病院へ。
点滴と痛み止め、お薬(プリンぺランmixとガスを消すお薬)を飲ませていただきました。
強制給餌もしてくださったのですが、ガツガツ食べました。
帰宅後もふやかしペレットをあげたら自分から食べて
これで腸が動いてくれれば…と希望が見えた気がしました。
今考えると痛み止めが効いていたからだろうと思います。
ふやかしペレットと野菜を置いて午後から出勤し、急いで帰宅。
ニコ、出掛ける前に入れたものは食べていませんでした。

水菜をあげたら食べたので、マッサージをしたり水菜を追加したり…。
ニコ、かなり具合が悪そうでした。
なんとか薬を飲んで貰いマッサージ後、他の子のお世話をし、
合間合間にニコの様子を見てましたが、ぐったりして魂が抜けかかっているような感じでした。
「ニコ」と何度も呼んで、「もうちょっとで終わるから待ってて」と言いました。
ニコは頑張って待っていてくれました。

終わったあと、ニコの側でマッサージをして脱水が怖かったので水菜をまたあげましたが
少し食べたあとはもう口にしてくれませんでした。
水も飲ませてみましたが飲んでくれません。=薬も飲めないということです。
なんとか今晩持ちこたえれば…とマッサージをしましたが、
21:30頃、キューと鳴いて、お月様へ旅立ってしまいました。
1週間で急激に悪化し、旅立ってしまった事が信じられませんでした。

週明け月曜は仕事休もうかと思ったのですが、
病院に行くのに仕事半休取ったりしてたので、余り休ませちゃ…って
ニコさんは空気の読める子でしたから、気を遣って金曜の夜にお月様へ行ったのかなと思い出勤しました。
うさぎさんの調子はどう?って聞かれ、恥ずかしながら会社でもボロボロ泣いてしまいました…。
1週間過ぎ少しだけ気持ちも落ち着いて、ようやくニコさんの事を…です。

今思えば、もしかしたらあれは調子の悪いサインだったのかな…というのがいくつかありました。
もっと早く気付いてあげていれば、もしかしたらと…と思ってしまい、涙が出てしまいますが、この事はなっちゃんとちまに、ニコさんの事を活かしていかなければと思います。

まだ悲しいですが、ニコが安心してお空で遊んでいられるように、
少しずつ頑張って行きたいと思います。

150206nico2

ニコ、家に来てくれてありがとう。
今でも初めて家に来た日の事を覚えているよ。
ずっと大好きだからね。
またニコに会えると信じて待ってるから、帰って来てね。

150206nico3

最後の写真は撮りませんでしたので、元気な時の写真を。

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

Author

  • まつやまあやの(AYA)
    twitter @hsheep

うちの家族

  • うさぎ


    名前:ラビ
    ミニウサギの♂
    人見知りをしない賢い子
    ベラんぽ大好き
    2006/7/27にお月様へ


    名前:ちま
    2010/8/30生(推定)
    ネザー雑種の♂
    2010/9/25にやってきた
    部屋んぽ大好きなやんちゃ坊主
    少々繊細で、慎重派
    牧草の味にはうるさい
    特技はまつやまの背中乗り
    高いところと窓際スキー


    名前:ニコ
    2009/8/21~9/12生
    なので8/30生にしました。
    ダッチの♀
    2011/1/23に兎鳥庵 日記のちゅんきち様宅から我が家へ
    明るい性格のお転婆お嬢
    撫で撫で大好き
    別名食欲大魔人…ではなくて大魔兎
    2015/2/6にお月様へ


    名前:なつ(なっちゃん)
    誕生日不明(保護時推定2~3歳)
    なので7/16生にしました。
    ミニレッキスの♀
    2012/7/15に劣悪ショップからレスキューされ2012/7/16我が家へ
    ベタベタの舐めうさぎ
    人が大好きな甘えん坊の食いしん坊