2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

連絡

無料ブログはココログ

« 2015年8月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年2月

2016年2月13日 (土)

ちまうっ滞です。

昨年11/7(土)約4年ぶりくらいにうっ滞になったちま。
なっちゃんブログでのちまうっ滞記事

年明けての2/9(火)朝、ちまがうっ滞に…orz
私の朝は結構早く大体いつも5時頃ちまのケージを開けるのですが、その日はケージの中が大荒れ;
すぐにいつもの巡回に行ったので、まあたまたまかなと思ってたのですが…
ご飯を入れてもテーブルの下から出てこない。(入れているとすぐに駆け寄ってきます)
あれ?と思い、大好きな恵を差し出してもいらないと。ブロッコリーの葉もいらない…。

これはうっ滞だと思い、整腸剤、消泡剤を飲ませ、
なっちゃん用に頂いておいたメタカムを0.15くらい(なっちゃん用なので、半量でいいかな…と;)を飲ませてお灸とマッサージと保温をしていたところ、牧草は食べ始めました。
その後、牧草はそこそこ食べ、ブロッコリーの葉も食べたりしましたが●が出てない…。
既に2時間くらいは経過。
あいにく火曜は山口先生のところはお休み…。
ちまはうさぎに詳しい病院でのカルテが2か所しかありません。(なっちゃんは3か所)
午前中、仕事が休めなかったのですが、私が行かないと初診の記入事項が書けないのでどうしようかと思ってたところ、数個●が!
ペレットもちょっとだけ食べたので、取り敢えず午前中は父に来てもらい様子が変だったら電話してもらい、早退しようと思ってました。
が、その後も調子があがり、たくさん●も出し、牧草もかなり食べているとの事で一安心。
帰宅後も大好きな恵もちょうだいしたり、夜のご飯も食べに来たりでこれも安心材料。

翌日の2/10水曜に病院に行きました。
体温も平熱で、胃も張ってなく、腸のガスもちょっとしかないとのことで、治り掛けとのこと。
点滴はしなくて大丈夫な感じか伺ったら、念のためにしてもいいかと思うとのことで、していただきました。
今回、なっちゃん用に…でしたが、メタカム処方していただいておいて良かった…と思いました。
(分量はやはり半量で良かったようです。)

280206chima
「元気だよ~」

すっかり元気になりました(^^)

また来週から気温が下がるとのことで、寒暖差、本当に困りますね…
たぶん冷えてうっ滞になったんだと思うので、保温、十分に気を付けなくては…と思います。

2016年2月 6日 (土)

ニコさんの命日です。

今日はニコさんの命日です。
お月様に旅立って1年が経ちました。
1年前を思い出すとまだ涙が出てきてしまいますが、我慢せず…と思っています。

毎日お線香をあげているのですが、部屋んぽしているちまが見ていていつの間にか足元に来て見上げていたり、寄り添ってくれています。
優しい子だなあと感謝しています。(もちろんなっちゃんにも)
たぶんちまとなっちゃんが居なかったら、もっと酷いニコロスだっただろうなあと思います。

昨日、いつもいつもお世話になっているうさしな様から、美味しそうなおりんごさんをいただきました。
(こちらには書いていませんでしたが、昨年12月にもいただいていました。なっちゃんブログには記載していましたが、甘くて凄く美味しいおりんごさんです)
ニコさんの命日を覚えていて下さっていて、「ニコさんに」と、大好きなおりんごさんを贈ってくださいました。
今朝、お供えさせていただきました。
きっと美味しいお顔をして、おりんごさんの果汁を垂らしながらシャクシャクしていることと思います。
ニコさん、美味しいおりんごさん嬉しいね(^^)

本当に、いつもありがとうございます!!

お供えした写真を…と思ったのですが、せっかくなので生前のニコさんの写真をペタリする事にしました。

280206nico


ケージ掃除中に遊んでいるニコさんです。

ニコさん、そろそろお月様から戻って来て良いんだよ。
ちまもなっちゃんも寂しいって言っているよ。
ニコさんのケージ空けてあるからね。

« 2015年8月 | トップページ | 2016年8月 »

Author

  • まつやまあやの(AYA)
    twitter @hsheep

うちの家族

  • うさぎ


    名前:ラビ
    ミニウサギの♂
    人見知りをしない賢い子
    ベラんぽ大好き
    2006/7/27にお月様へ


    名前:ちま
    2010/8/30生(推定)
    ネザー雑種の♂
    2010/9/25にやってきた
    部屋んぽ大好きなやんちゃ坊主
    少々繊細で、慎重派
    牧草の味にはうるさい
    特技はまつやまの背中乗り
    高いところと窓際スキー


    名前:ニコ
    2009/8/21~9/12生
    なので8/30生にしました。
    ダッチの♀
    2011/1/23に兎鳥庵 日記のちゅんきち様宅から我が家へ
    明るい性格のお転婆お嬢
    撫で撫で大好き
    別名食欲大魔人…ではなくて大魔兎
    2015/2/6にお月様へ


    名前:なつ(なっちゃん)
    誕生日不明(保護時推定2~3歳)
    なので7/16生にしました。
    ミニレッキスの♀
    2012/7/15に劣悪ショップからレスキューされ2012/7/16我が家へ
    ベタベタの舐めうさぎ
    人が大好きな甘えん坊の食いしん坊