2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

連絡

無料ブログはココログ

ちま・ニコ・なつ(ウチの子)

2017年11月26日 (日)

こっちのブログで

こちらの使い勝手が私には悪くて;;なかなか更新してなくてすみません。
里親探し用として作った、「預かりうささんと」(現在はなっちゃんブログ)の方で主に更新をしています。

「預かりうささんと」

よろしければこちらへお越しいただけますと嬉しいです。

ちまは平成29.9.頭の健診で心臓病が発覚し、薬でだましだましの生活をしています。
なっちゃんは相変わらずお腹にガスが溜まりやすく、なかなか抜けず常にガスがある状態です。
とはいえ、ちまなつ共元気に過ごしています。(ちまは元気とはいえ、疲れやすかったりしてますが)

2017年2月 6日 (月)

ニコさん命日です。

今日はニコさんの命日です。
丸2年ですね。早いものです。
未だふとした時に思い出して、うるうるしてしまいます。
でもちまとなっちゃんが居てくれるので毎日メソメソせず過ごせています。

先週の事ですが、ニコさんが夢に出て来てくれました。
そろそろ生まれ変わって戻ってきてくれるかな?

290206nico


ニコさんの命日に、うさしなさま&ててちゃんからとても美味しそうなメロンを(今年も)頂きました(*´Д`*)
ニコさんの命日を覚えていてくださり、ありがとうございます!!

290206nico2
 *写真に一部加工ありです。

ニコ、喜んでツンツンしたり食べていると思います(^^)
ニコの事を忘れないでいて下さって、本当に本当にありがとうございます!

2016年8月30日 (火)

ちま誕です♪

約半年ぶりの更新ですね;
なっちゃんブログの方でちまの事も触れていたので放置してしまいました。

本日はちま誕です(*′w')
早いものでちまも6歳になりました。
ちまは童顔(笑)なので、まだまだお子ちゃま~なんて思っていましたが…。

280830c1

「プレゼントは~?」

うさしな様&ててちゃんからメロン、ぬみ様&ハルちゃんから野草いただいたでしょ~(^_^;)


280830c2

「………(`‐ω‐´)」


……

………すみません;明日届きます…orz


ちまはこの2年ほどごくたま~にうっ滞になったり、膀胱炎だったり歯の治療などをしてますが、殆ど病気もせず元気で過ごしてくれて本当に有り難いです。

今日はちまをたくさん撫で撫で&マッサージをしてありがとうって感謝をしました。
これからもちまが楽しく過ごせるよう、私も日々牧草探しの旅やうさぎ勉強をして頑張ります(*^_^*)

ちま、お誕生日おめでとう!

2016年2月13日 (土)

ちまうっ滞です。

昨年11/7(土)約4年ぶりくらいにうっ滞になったちま。
なっちゃんブログでのちまうっ滞記事

年明けての2/9(火)朝、ちまがうっ滞に…orz
私の朝は結構早く大体いつも5時頃ちまのケージを開けるのですが、その日はケージの中が大荒れ;
すぐにいつもの巡回に行ったので、まあたまたまかなと思ってたのですが…
ご飯を入れてもテーブルの下から出てこない。(入れているとすぐに駆け寄ってきます)
あれ?と思い、大好きな恵を差し出してもいらないと。ブロッコリーの葉もいらない…。

これはうっ滞だと思い、整腸剤、消泡剤を飲ませ、
なっちゃん用に頂いておいたメタカムを0.15くらい(なっちゃん用なので、半量でいいかな…と;)を飲ませてお灸とマッサージと保温をしていたところ、牧草は食べ始めました。
その後、牧草はそこそこ食べ、ブロッコリーの葉も食べたりしましたが●が出てない…。
既に2時間くらいは経過。
あいにく火曜は山口先生のところはお休み…。
ちまはうさぎに詳しい病院でのカルテが2か所しかありません。(なっちゃんは3か所)
午前中、仕事が休めなかったのですが、私が行かないと初診の記入事項が書けないのでどうしようかと思ってたところ、数個●が!
ペレットもちょっとだけ食べたので、取り敢えず午前中は父に来てもらい様子が変だったら電話してもらい、早退しようと思ってました。
が、その後も調子があがり、たくさん●も出し、牧草もかなり食べているとの事で一安心。
帰宅後も大好きな恵もちょうだいしたり、夜のご飯も食べに来たりでこれも安心材料。

翌日の2/10水曜に病院に行きました。
体温も平熱で、胃も張ってなく、腸のガスもちょっとしかないとのことで、治り掛けとのこと。
点滴はしなくて大丈夫な感じか伺ったら、念のためにしてもいいかと思うとのことで、していただきました。
今回、なっちゃん用に…でしたが、メタカム処方していただいておいて良かった…と思いました。
(分量はやはり半量で良かったようです。)

280206chima
「元気だよ~」

すっかり元気になりました(^^)

また来週から気温が下がるとのことで、寒暖差、本当に困りますね…
たぶん冷えてうっ滞になったんだと思うので、保温、十分に気を付けなくては…と思います。

2016年2月 6日 (土)

ニコさんの命日です。

今日はニコさんの命日です。
お月様に旅立って1年が経ちました。
1年前を思い出すとまだ涙が出てきてしまいますが、我慢せず…と思っています。

毎日お線香をあげているのですが、部屋んぽしているちまが見ていていつの間にか足元に来て見上げていたり、寄り添ってくれています。
優しい子だなあと感謝しています。(もちろんなっちゃんにも)
たぶんちまとなっちゃんが居なかったら、もっと酷いニコロスだっただろうなあと思います。

昨日、いつもいつもお世話になっているうさしな様から、美味しそうなおりんごさんをいただきました。
(こちらには書いていませんでしたが、昨年12月にもいただいていました。なっちゃんブログには記載していましたが、甘くて凄く美味しいおりんごさんです)
ニコさんの命日を覚えていて下さっていて、「ニコさんに」と、大好きなおりんごさんを贈ってくださいました。
今朝、お供えさせていただきました。
きっと美味しいお顔をして、おりんごさんの果汁を垂らしながらシャクシャクしていることと思います。
ニコさん、美味しいおりんごさん嬉しいね(^^)

本当に、いつもありがとうございます!!

お供えした写真を…と思ったのですが、せっかくなので生前のニコさんの写真をペタリする事にしました。

280206nico


ケージ掃除中に遊んでいるニコさんです。

ニコさん、そろそろお月様から戻って来て良いんだよ。
ちまもなっちゃんも寂しいって言っているよ。
ニコさんのケージ空けてあるからね。

2015年8月30日 (日)

ちま、お月さま在住ニコさんBD

ニコさんのお月さま旅立ちから半年です。
もう半年か…とまだ半年なんだ…と綯交ぜです。
時々思い出してはまだ悲しくなりますが、ちま、なっちゃんに慰められています。

今日、8/30は、ちま5歳、ニコは6歳のBDです。

先日、なっちゃんを通じてお世話になっているうさしなさま、うさしなさまの愛兎ててちゃんより、ちま、ニコさん、なっちゃんお誕生日のプレゼントを頂きました。

270825cn1


270825cn2


美味しそうな梨がいっぱいです。

270825cn5

「これなに?」

梨ですよ~。
ニコさんもどうぞ~。

270825cn4


お花がちょっと寂しい感じですが…、(真夏に生花は持たないでしょ!と母に散々言われ;)ブリザーブドを飾っております。
もうそろそろ涼しさが安定したら生花も飾りたいです。

270825cn3

「箱で遊んでるよ!」

ちまは梨の箱が気に入ってずっと遊んでいました(^^)

うさしなさま、ててちゃん、素敵なプレゼントをありがとうございました!
甘くてとても美味しかったです!

改めまして…

ちまお誕生日おめでとう!

270830chima

「うさしなさん、ててちゃん、梨ありがとうです!梨の箱面白いです!」

ニコさん、お誕生日おめでとう。
ニコさんはお月様在住誕生日と2回あるんだよね。

270830nico

「梨、ありがとうです!いただきましたよ~(^^)」

ニコさん、今日はきっとお月様在住うさしなさま宅のしなもんちゃんと一緒に、帰省していると思います ̄(=∵=) ̄

2015年5月 6日 (水)

ニコさん月命日といろいろ

4月の月命日の日は、なっちゃんがうっ滞になり夜間病院に行ったりとバタバタでした。
お花は新しくアレンジメントを作って飾ったりしました。
ブログとかメールとかにニコの事を書く時には、大分べそべそしなくなりましたが、話す時は少しうるっと来てしまいます。

ニコさんの仏前には生花を飾っていますが、頂いたプリザーブドフラワーも飾っています。
3月のうさフェス時に、アトリエフロリアさんの前を通った時に、うさぎさんとプリザーブドフラワーという作品が飾ってあり、ダッチのうさぎさんが居たら欲しかったなあとか、一緒に行った千翠さんと話してたら、特注で作れるとの事で、お願いしました。

Dsc_0504_1


月命日の今日に間に合って届けてくださいました。
素敵な作品で、お願いして本当に良かったです。

Dsc_05131


ちまもニコさんって判っているみたいで、何度も匂い付けしてました(^^)
アトリエフロリアさま、素敵なお花を本当にありがとうございました。

それから、なっちゃんブログにはすでに掲載しておりますが、
いつもなっちゃんを見守ってくださっている、うさしなさまより、うっ滞の多いなっちゃんにプレゼントをいただいてしまいました。
うさしなさま宅のお嬢様、ててちゃんはこちらの乳酸菌でうっ滞知らずになったそうです(*^^)

Chima0420


まだ乳酸菌が定着していないので、食べてからもなっちゃんうっ滞症状が出ていますが、少しでも良くなるといいなあと期待してます。(あ、ちまもこの乳酸菌を頂いております。)
うさしなさま、本当にありがとうございました。

2015年3月21日 (土)

モデルさんになりました。

お友達のラビフィーさん(旭工房さま)から、春のうさフェスにて、うさぎさんのアクセを…とのことで、ちまとなっちゃんがモデルをさせていただきました。
詳しくはリンク先をご覧くださいね。

■ ラビフィーのブログさま
rabbit fieldさま

270315chima_2
「男なのに…」

ちま、良く似合っているよ~(#^.^#)
実物は凄く可愛いので、うさフェスに行かれる方は手に取ってご覧くださいね。

写真を撮っている間、ニコに似合うだろうな…ってずっと思っていました。
(。-`ω´-)……うん、やっぱりニコが一番似合います。

270321b

2015年3月 6日 (金)

1ヶ月です。

ニコがお月様へ旅立って1ヶ月経ちました。
ちまもなっちゃんも私もニコのいない生活に少しずつ慣れてきたように思います。
でも空のケージを見るとやはり悲しく、寂しくなりますね。
時々うるっと来てしまいます。

ニコさんのケージが中々片付けられませんので、なっちゃんにニコさんのケージを使って貰おうかな…と考えています。
が、サンコーの80ケージは高さが低いんですよね…。
高さがあるのを販売してくれないかなあ…。

あ、そうそうです。
今年はチーママさんに作っていただいた、「うさぎ雛人形」を忘れずに飾りました。
(昨年はうっかり忘れました…)

270303nico

ちまニコ雛人形です。
リビングに居て貰っているニコさんの下の段に飾りました。

270303nico2

撫で待ちニコさん
いつもこんな風に撫でてって催促してました。
最近なっちゃんも時々ですがニコさんみたいにぺったりして撫で待ちしたりするんです。
ニコさんに教えて貰ったのかなあ…とか思ったりしてます。

2015年2月 6日 (金)

ニコさんお月様へ

2/6の21時30分ごろ、ニコさんがお月様へ旅立ちました。
5歳と約6か月でした。

1週間過ぎ(今日は2/14です。)初七日も過ぎましたが、
まだ辛く涙が出てしまいます。(ブログの日付は旅立った日にしました。)
ずっとお世話になってた鶴見の清水動物病院の院長先生、宏子先生からは温かなお葉書を。
約1週間お世話になった、星川レオン動物病院の山口先生からお花を。
なっちゃんが縁になり知り合えたまるちゃんのママ、まるぴょんさまからお花をニコさんに頂きました。
お優しいお気持ちをありがとうございます。
ニコも喜んでいると思います。

先生方には、本当にお世話になりました。
ニコさんを診て下さってありがとうございました。
先代のラビの時には、うさぎに詳しい病院ではなかったのでその事をずっと後悔していました。
ニコは最高の先生方に診ていただいたと思っています。

ちゅんきちさん、まるぴょんさま、なっちゃんブログでお悔みの書き込みをしてくださった
ぱせりさま、うさしなさま、ももさま、美紀さま 、なっちゃんのファンの1人よりさま、
ビスコさま 、銀さま、メルクルさま。
ニコさんを偲んでくださって、また私を気遣うお言葉をありがとうございました。
ニコが家に来て良かった。幸せだったと思ってくれていれば…幸いに思います。

2/7の日曜お昼頃に火葬し、お空に旅立たせました。
病院に連れて行くのに車を運転してくれた父と母も来て見送ってくれ、
遺骨は一旦家に連れて帰りました。
初日はケージに。翌日から大好きだったリビングに居てもらってます。

150206nico1


まだどのくらい手元に居てもらうか決めて居ませんが、
火葬をお願いしたところはお寺が運営しているので、そちらのお寺で土に還して頂く予定です。
(写真は名字を少し加工してあります)

記録として1週間の事を残しておこうと思います。

2/2の朝、食欲不振になったニコ。
元々うっ滞気味のなっちゃんのお薬を飲ませた所、回復したのですが、
念のため…と思い、午後お休みを頂いて病院に行きました。

ちょっと腸にガスが溜まっているようだとの事で、点滴をしお薬を頂いて帰宅。
その日は調子も出て、食べて、少々小さいですが●も出していました。

翌日2/3は、いつもよりもガツガツは食べないものの、ペレットを少し。
生野菜は食べるので、大目にあげて出勤。
帰宅後、朝の残したペレットはそのままでした。
生野菜以外は口にしません。
お薬を飲ませ、一晩中マッサージをし、夜間に行くか考えたのですが、
夜間はかなり待つ時もあり、連れて行くのもきつそうだったので、
冷やさないよう暖め、朝一で病院へ。

2/4、腸にガスが溜まっている状態です。
点滴をし、帰宅。
生野菜は食べてくれるので、食べてもらい、強制給餌でバイタルチャージを少し。
●も小さいのをしましたが、盲腸糞が乾燥したような感じのばかり。

2/5、なっちゃんがうっ滞になり、朝一で病院に。(午後から仕事に。)
ニコ、タッチがきつそうで、片手ずつグルーミング。
食糞が出来ないようで、お灸やマッサージを.

2/6朝一で病院へ。
点滴と痛み止め、お薬(プリンぺランmixとガスを消すお薬)を飲ませていただきました。
強制給餌もしてくださったのですが、ガツガツ食べました。
帰宅後もふやかしペレットをあげたら自分から食べて
これで腸が動いてくれれば…と希望が見えた気がしました。
今考えると痛み止めが効いていたからだろうと思います。
ふやかしペレットと野菜を置いて午後から出勤し、急いで帰宅。
ニコ、出掛ける前に入れたものは食べていませんでした。

水菜をあげたら食べたので、マッサージをしたり水菜を追加したり…。
ニコ、かなり具合が悪そうでした。
なんとか薬を飲んで貰いマッサージ後、他の子のお世話をし、
合間合間にニコの様子を見てましたが、ぐったりして魂が抜けかかっているような感じでした。
「ニコ」と何度も呼んで、「もうちょっとで終わるから待ってて」と言いました。
ニコは頑張って待っていてくれました。

終わったあと、ニコの側でマッサージをして脱水が怖かったので水菜をまたあげましたが
少し食べたあとはもう口にしてくれませんでした。
水も飲ませてみましたが飲んでくれません。=薬も飲めないということです。
なんとか今晩持ちこたえれば…とマッサージをしましたが、
21:30頃、キューと鳴いて、お月様へ旅立ってしまいました。
1週間で急激に悪化し、旅立ってしまった事が信じられませんでした。

週明け月曜は仕事休もうかと思ったのですが、
病院に行くのに仕事半休取ったりしてたので、余り休ませちゃ…って
ニコさんは空気の読める子でしたから、気を遣って金曜の夜にお月様へ行ったのかなと思い出勤しました。
うさぎさんの調子はどう?って聞かれ、恥ずかしながら会社でもボロボロ泣いてしまいました…。
1週間過ぎ少しだけ気持ちも落ち着いて、ようやくニコさんの事を…です。

今思えば、もしかしたらあれは調子の悪いサインだったのかな…というのがいくつかありました。
もっと早く気付いてあげていれば、もしかしたらと…と思ってしまい、涙が出てしまいますが、この事はなっちゃんとちまに、ニコさんの事を活かしていかなければと思います。

まだ悲しいですが、ニコが安心してお空で遊んでいられるように、
少しずつ頑張って行きたいと思います。

150206nico2

ニコ、家に来てくれてありがとう。
今でも初めて家に来た日の事を覚えているよ。
ずっと大好きだからね。
またニコに会えると信じて待ってるから、帰って来てね。

150206nico3

最後の写真は撮りませんでしたので、元気な時の写真を。

Author

  • まつやまあやの(AYA)
    twitter @hsheep

うちの家族

  • うさぎ


    名前:ラビ
    ミニウサギの♂
    人見知りをしない賢い子
    ベラんぽ大好き
    2006/7/27にお月様へ


    名前:ちま
    2010/8/30生(推定)
    ネザー雑種の♂
    2010/9/25にやってきた
    部屋んぽ大好きなやんちゃ坊主
    少々繊細で、慎重派
    牧草の味にはうるさい
    特技はまつやまの背中乗り
    高いところと窓際スキー


    名前:ニコ
    2009/8/21~9/12生
    なので8/30生にしました。
    ダッチの♀
    2011/1/23に兎鳥庵 日記のちゅんきち様宅から我が家へ
    明るい性格のお転婆お嬢
    撫で撫で大好き
    別名食欲大魔人…ではなくて大魔兎
    2015/2/6にお月様へ


    名前:なつ(なっちゃん)
    誕生日不明(保護時推定2~3歳)
    なので7/16生にしました。
    ミニレッキスの♀
    2012/7/15に劣悪ショップからレスキューされ2012/7/16我が家へ
    ベタベタの舐めうさぎ
    人が大好きな甘えん坊の食いしん坊